夢剣と全然関係ない旅行記〜防人因果はテロに遭えるか?〜

徒然なる日記

Blogへその内正式移行予定

2006-8/31
さて。本来、こうした形でのお答えはしないのですが、ラジヲのお便りフォームからこんなものを頂きましたのでご紹介します。

名前 = 某掲示板で宣伝厨による被害を被った人
コーナー名 = その他質問・要望等
内容 =
THE MAN CALLED CRIMSON -Episode I-量子コンピューターの少女
を掲示板のまったく関係ないスレッドで宣伝している人が居るのですがそちらで何とかなりませんか?
某同人ゲームより面白いとかなど最悪商品に対する妨害です
もっともそういうことを言う商品に対象の商品以上に面白かったものなど存在しませんが・・・
宣伝している本人に注意したら逆切れして「とっくに埋まったスレッドじゃ宣伝しても意味がないなどと」
人としてのモラルの低さを伺えるようなプライドもないような馬鹿げた発言をしてます。
大変不快、迷惑です。早急に対処してください。
なおあんまり長く宣伝兼嫌がらせ行為が続くようなら通報等も考えています。


要点は三つです。

その一。
>THE MAN CALLED CRIMSON -Episode I-量子コンピューターの少女
>を掲示板のまったく関係ないスレッドで宣伝している人が居るのですがそちらで何とかなりませんか?

なんとかなるわけありません。私は2chの管理人でもなければ削除等の権限も持っていません。
何よりも当サークルの話題を扱っているスレッドの流れを追って頂ければ分かるように、非常に強い悪意をお持ちの方が当方の作品を貶める目的でやっていらっしゃるようですので、どうにもなりません。

その二。
>某同人ゲームより面白いとかなど最悪商品に対する妨害です
>もっともそういうことを言う商品に対象の商品以上に面白かったものなど存在しませんが・・・
>宣伝している本人に注意したら逆切れして「とっくに埋まったスレッドじゃ宣伝しても意味がないなどと」
>人としてのモラルの低さを伺えるようなプライドもないような馬鹿げた発言をしてます。
>大変不快、迷惑です。早急に対処してください。
>なおあんまり長く宣伝兼嫌がらせ行為が続くようなら通報等も考えています。


おっしゃられていることの意味がさっぱり分かりません。
私に対処する方法はありませんし、その義務もありません。あえて言うならば、いわゆる削除依頼、アクセス規制依頼というものになるのでしょうが、それは当該板なりスレッドなりの住人が行うものでしょう。

通報という部分ですが、むしろ是非ともお願いしたいところです。私自身、そして因果堂Type-I.G.というサークルとしても大変な迷惑を被っています。しかし、それは具体的な被害ではありませんので、我々では動けません。あなた様が是非とも動いてください。

その三。
これは内容というより一般常識の範疇ですが、他人に何らかの要求や頼み事をするなら最低でもお名前、連絡先くらいは明記してください。世の中の殆どは匿名が通用しないものです。

以上。早急にということでしたので、こちらで回答に変えさせて頂きます。


追記。
深淵を覗き込む者は、と申しますが2chを使うなら2chに染まらないように気をつけて頂きたいものですねえ。いやはや。

2006-8/30
クリムゾン。FAQを作りました。ウィンドウ消去については特にご存じない方が多いようです。どうぞスペースキーを押してみてください。

それともう一つ。コンプリートしたあなたはタイトル画面であんなキーやこんなキーを押してみると、面白いものが見られるかもしれません。はい。

2006-8/28
通販について。入金が確認出来ている分は本日発送しました。明日、明後日には届くと思います。今しばらくお待ち下さい。

それとラジヲですが収録日の関係でちょっとアップは遅くなります。9/5とかそのくらいですかね。こちらものんびりとお待ち頂ければ。

2006-8/20
プレイヤーズレビュー、早速来たので掲載開始です。しかし、こうして直接の反応があると「ああ、ちゃんと最後までやってくれているんだなあ」と思いますね。素直に嬉しいです。

2006-8/18
プレイヤーズレビュー機能追加パッチを公開しました。
まあ要するに最近のゲームでよくあるアレです。ある程度数がまとまったら公開していきたいと思います。もちろん褒めてもけなしてもOK。好きなレビューを書いてやってください。

トップ2最終話。まあ、オカエリナサイにつながったからよし。しかし、描写不足な点があまりに多かったですね。正直なところ、2巻と3巻をもう少しうまく使えなかったのかと思います。結論としては縮退炉があれば宇宙怪獣なんてゴミであると。やっぱりカルネアデス当時の人類は最強だったんですねえ。ガンバスターはともかく、縮退炉搭載のシズラーも腐るほどいるもんなあ(笑

2006-8/17
この国には言論の自由があり、作品を発表している以上、何を言われようとそのこと自体に文句を言うことは筋違いですが、内容についてぽつりとこぼしてみるくらいは許されるでしょう。
というより、非常に些細なツッコミなのですが、とある日記サイトで書かれていたこと。以下、引用です。

>物語の内容云々以前に、御託や詩的表現が多過ぎ、そして長過ぎ。これが叙述や独白だけならまだしも、
>(中略)
>これではまるで演劇であり、緊迫感も何もあったものではない。

えー、THE MAN CALLED CRIMSONシリーズのジャンルは『連作フューチャーオペラ』です。
しかしこういう意見が出てくるということは、ジャンルについての表記はこれで良いのでしょう。実のところ少々大仰かな、なんて思っていたもので。

2006-8/16
ファルコムのライヴに行ってきました。既に某所で書きましたが、オーディエンスの質に問題がありすぎ。せめてライヴの基本的なマナーは守ってほしかった……それでも素晴らしいものを聴かせてくれたスタッフと出演者の方々。そしてライヴを楽しんでいた何割かの方々。さらにイースが大好きだと話していた外人さん。お疲れ様でした。
それにしてもエステルコスのはまり具合といい、歌唱力といい、小寺さんは突出していました。いつかボーカルを付けることがあれば……いやいや、ゲームを作っているとついついそういう方向性に頭が行ってしまいますね。

そんなことよりも問いたいのですが、チンポ要塞音頭のダウンロード数が数日で今月のラジヲを超えているのはどーゆーわけですが。チンポ要塞の御利益でしょうか?それともシモネタ好きなのでしょうか?はたまた、ど〜らくさんとかMOON STONEさんがヘッドラインにそのまま『チンポ要塞音頭を公開』と載せてくれたインパクトでしょうか?

ちょっと悔しいので数日中にEP1をクリアした人向けにパッチを公開します。最近のエロゲなんかでクリア後に出てくるよーなやつを考えているのですが、さてNScripterで出来るのかな、と。

2006-8/13
ただいま帰りの電車の中です。皆様、お疲れ様でした。ベルさんは欠席。田中さんも体調不良でグロッキー状態となかなか大変な一日でしたが、乗り切ることが出来ました。

チンポ要塞音頭が早々になくなってしまい残念という声がありましたのでWebでも公開とします。ただし、コミケで疲れた頭で聴くと永遠の世界へ旅立ってしまう可能性もありますのでお気を付け下さい。

とらのあな、メッセサンオー、メロンブックス、ホワイトキャンバス、あきばおーにて委託販売予定です。各ショップには本日荷物が到着していると思いますので、週明け頃には並ぶでしょう。DL Site.comには夢剣のサイドストーリーシリーズも含めて登録予定です。

それにしても疲れました。丸一年ほどTHE MAN CALLED CRIMSONという作品にかかりきりになってきましたが、やっと一歩を踏み出せた形なります。そしてまだまだはじめの一歩です。これからゆっくりと歩んでいきます。まずは我々渾身の第一歩をご堪能下さい。

いやはや、それにしてもコミケって本当に良い物ですね。

2006-8/12
ショップへの納品分が自宅へ届きました。さっそくショップへ送りますので週明けには店頭へ並ぶと思います。
しかし全くのプレスははじめてなので感慨深いですね。明日が良い日であることを願います。

2006-8/9
ほぼ準備完了と言ってよいところまで来ました。やはり荷物を送ってしまうとほっとしますね。明日は地元で花火大会があるのですが、天気は大丈夫でしょうか。金・土も相当、よろしくないことになりそうですが……。

2006-8/5
今更SCHOOL DAYSをはじめてみました。
一周目から鮮血の結末を目指してみたのですが、ババロアになってしまいがっくり。二周目は攻略サイトを見つつ言葉様の素晴らしい狂いっぷりを堪能させて頂きました。というか、何度も繰り返し見ています。やっぱキチガイ女は最高ですね。

2006-7/31
というわけで自由になってから一週間が経ちました。はっきりいって、やることがないと不安です。そろそろ次回作の作業をしないと不安になってしまうことでしょう。

2006-7/24
入稿完了。I'm free!!

武運長久祈願というわけではありませんが、その足で靖国神社と将門の首塚へ行って参りました。よーく考えたら、国に殉じた人達を祀っている場所と逆賊の首塚ですので全く統一性がないのですが。しかし、将門の首塚は凄いところですね。強烈な圧迫感を覚えました。さもありなんというかなんというか。
毎度のことながら遊就館の零戦52型にも詣でてきましたが、本当にいつ見ても美しい。いつまで眺めても飽きないだろうなあと思えるプロペラ機はやはり零戦とB-29だけです。スピットなんかも見事なものですが……また行きたいですねえ、スミソニアン。

2006-7/23
本日、無事マスターアップしました。プレス業者へ入稿しようとしたら、日曜日でお休みだったのは間抜けなミスでしたが。

それにしても、オリジナルのノベル作品が増えてきましたね。夢剣本編をリリースしたときは、他に………………えーと、全年齢だとあったかな?覚えてないくらいしかなかったような気がしますが、非18禁もずいぶんと増えたようで。ひぐらしの影響でしょうが、良い傾向だと思います。別に表現の自由ですから知ったこっちゃありませんが、エロばかりでは少なくとも健全とは言い難いですからね。人はパンのみにて生くるにあらず。オタクはエロのみにて生くるにあらず。

……ま、すぐにエロ無しの厳しさを思い知ることになるでしょうけども(笑

2006-7/17
『ピンチの後にチャンスあり』。少年野球をしていた頃、恩師が口癖のようにいっていた言葉です。
振り返れば一週間と一日前のこと。一ヶ月以上を浪費しつつ、リカバリは八日で済んでしまいました。天佑などというものは信じませんが、何とかピンチの後のチャンスを逃さずに済んだのでしょう。
入稿締切まではあと一週間です。ぶっちゃけ、既に形としては完成に近い状態まで来ています。しかしながら、もう少し手を加えることが出来そうです。まこと喜ばしきかな。

2006-7/15
制作の現況ですが、きわめて良好です。

2006-7/11
……本気で戦争になるんじゃなかろーか。少なくとも北はやる気満々みたいです。というより、やれる気でいるというべきでしょうか……小泉さんが首相で良かったなあ。まさかこのタイミングでこんな動きがあるとは。プレスの輸送に影響が出るからなんとかドンパチなしで終わらせてほしいんですけど_| ̄|○

とりあえず関西の皆さん、お気を付けください。特にインフラの重要拠点近くにお住まいの方は。

それと、例の件は何とか昨日中に目処が立ちました。いろいろとお騒がせしてしまったようですが、皆さん好き勝手言ってますねえ(笑)。しかし、それでこそ言論の自由。善き哉善き哉。この国の自由と平和が守られますように。

2006-7/9
世の中なんてのは理不尽なもので、土壇場になってなぜか問題が表面化します。

しかし、一月も前に引き受けた仕事をこの段階で(最終的な締切の11日前で)放り出して、五枚頼んだ内、一枚も仕上がってませんというのは呆れて物が言えないというより、いい度胸だそれなりの報復を受ける覚悟は出来ているんだろうな、としか言いようがありません。

私はこれでも温厚なつもりです。前にいつ怒っただろう、と言われて思い出せないくらいです。ですが、今回ばかりは半年ぶりか一年ぶりか知りませんが、ハラワタが煮えくりかえっています。田中さんやベルさんにもいらぬ不安要因となって申し訳ないくらいです。

ま、某所で格好悪い恥をさらしてしまったのであまり詳しくは書きませんが。なんとかFace to Faceで代償を支払って頂きたいところですねえ。

2006-7/6
政府はもとより知人を含めて世界中のほとんど全員が予想を外されているのが現況なので、まったく自信が持てないのですが、一応私が入手している限り情報からちょっとだけ。

・あと数発飛ぶ可能性が高いです。ノドンかスカッド
・自衛隊および米軍はかなりの規模で日本海に展開中。空母機動部隊が入ってます(少なくともキティホークは間違いなし)。いざとなれば艦載機で攻撃可能です
・冗談抜きに日本に着弾する可能性があります。ただし、通常弾頭(核兵器でも生物・化学兵器でもない)の弾道ミサイルは怖くありません。犠牲者が出るかどうかははっきりいって運次第
・ウルトラCがあり得ない状況ではないので、花粉の侵入を防ぐ程度には家の戸締まりをぴっちりと
・イージスおよび陸上部隊による迎撃は期待できません
・日米ともにやられたら黙っていないでしょう

2006-7/3
ウルトラヴァイオレットという映画を見てきました。
ガンカタで有名なリベリオンの監督さんが作っているのですが、いやあ頭悪い(褒め言葉です)。最高に笑わせてもらいました。個人的にはタイトルを『ウルトラ同士討ち』にした方が良かったと思います。映画は数あれど、あれほど美しく徹底的な同士討ちがありましょうか。ステキです。ああいう作品をつくっても認めてもらえるというのは、非常に勇気づけられますね。

2006-7/1
忙しい時期につき、ラジヲのアップはちょっと待っててくださいね

2006-6/25
βテスト。ちょうど黄金聖闘士と同じくらいの数に参加して頂いているわけですが、複数人でチェックするって重要ですねえ……誤字も脱字もぞろぞろ出てきて額に汗しています。

北朝鮮の動向は斜め上過ぎてもはや予測できません。私の知る限り、ほとんどすべての人が予測を外されています。
でも、真相はどーでもいい理由なんだろうなあ_| ̄|○

2006-6/20
クローズドβテストを開始しました。さて、どうなるやら。

テポドンの件は明日までは安心できません。

2006-6/17
いろいろありますが、この時間にこの日記を見た方。何かあっても慌てずに。NBC兵器(いわゆる大量破壊兵器)が積まれている可能性は殆どありません。

2006-6/12
今週のジャンプ。とらぶるはなんというか、もう吹っ切れているんでしょうか。あまりに世の同人作家さん達を先取りする素晴らしい展開で毎週期待を裏切りませんね。太臓も相変わらず神です。うぐ〜、のところで腹がよじれそうになりました。

2006-6/10
流行りものは利用しとけ、ってことでYouTubeにムービーをあげてみました。

2006-6/2
某所でもあれこれ質問されましたので、記述を追加致しました。なお、先日の日記は『宣伝してくれる人は優先しますし、その方向性がどっちかは問いません』に訂正させて頂きます(笑
言論はあくまで自由です。はい。

2006-6/1
というわけで、クローズドβテストなんていうものをやってみようと思います。
ブログをmixiをお持ちの方はどーこーという記述ですが、要するに宣伝してくれる人は優先しますよ、と。それだけの単純な話です。はい。

たぶん同人ソフトでクローズドβというのは珍しい試みだと思うので、どうなるやらちと不安ではありますが、体験版を気に入って頂けたならふるってご応募くださいまし。

2006-5/29
今週のとらぶる……どこか既視感がある。
はて……と思っていたら、そうだ。ララ様の仕草がどうにもトップのノノとかぶるんだ。まあ、自分はパクリだなんだというのはどうでもいいので構わないのですが。萌えるんでよし。

タカヤはようやく終わりましたね。ああ、なんてもったいない。あのまま学園編で続けていれば安泰だったろーに。やっば地力の差なんでしょうな。

2006-5/27
昨日はラジオの収録に行ってきました。その時、いろいろと走り回ったりで幸運をかなり使ってしまったため、コミケの当落が正直心配だったのですが。

とりあえず日曜日 西2 く-19a ということで受かりました。

胆石かな?配置図が来ていないので分かりませんが。最後まで手を抜かず頑張ります。

2006-5/22
ここ数日ほど扁桃腺が腫れて参っています。もともと年に何度か腫れまくる体質なのですが、今回はなかなか厳しい。特にちょうど「あ、腫れてきたな」という日にカラオケしたり、知人の誕生パーティーに出席したりと、いろいろ大変だったので……って、明らかに自分のせいで悪化しているような_| ̄|○
その夜は久しぶりに熱で苦しむという体験をしました。切除手術が出来ればいいのですが、高いんですよねえ。ああ、めんどくさい。慢性化はしてないのが幸いですが。

2006-5/17
というわけで、無事に帰ってきました。

午前三時台の真っ暗なスバルライン(これこれ)をひたすら登って、五合目に到着(これ)。いるのは観光バスが一台だけです。ご来光ツアーらしく年輩の方々がぞろぞろと。
適度に雲が出ていました。なにやら雲に太陽が映り込んでいるのか、あり得ぬ位置から赤いものが現れて、やがて本物の太陽が姿を見せてくれます(これ)。
山頂付近はまだまだ雪で真っ白です。見上げつつ、お茶を飲んでみます(これ)。
午前六時前になって、ようやく下りはじめましたがバスはもちろん、マイカーもまったく上がってきません。貸し切りサーキット状態なのでカーブを攻めて遊んでみます(これ)。
富士吉田まで降りてくると、下界の雲もすっかり晴れたらしくまるで葛飾北斎の絵のような富士山が見えました(これ

というわけで、この時期の富士山五合目はかなり穴場かもしれません。車だったら都心から二時間で行けるはずです。カブでも三時間ちょいでした。
単なる日の出だということは分かっているのですが、やはり富士山という場所で見ると気が引き締まります。また行くことでしょう。

2006-5/16
一区切りついたので、五合目までご来光を見にいってきます。標高差でキャブがおかしくなったりしないかな?まあカブですし、大丈夫かな。

2006-5/12
富士吉田まで行ってきました。天気が悪かったので引き返しましたが、今度は富士山五合目まで行きたいと思います。

2006-5/9
ようやっとPlanetarianのパッケージ版が発売されたのでプレイしてみました。

いいですねー、こういう焦点を絞った作品というのは。あんましいい評判を聞かなかったのですが、個人的にはスマッシュヒットでした。まあ、ひたすらにゆめみタンが可愛いというのもあるのですが、何にしても日本人ってのはロボットに心が宿ると信じて疑わないキチガイ民族です(私も含めて)。
こうでなくっちゃね。私は人類という種の力では宇宙へ飛び出していけないと考えていますが、心を持った人型ロボットくらいは当たり前に造り上げることでしょう。素晴らしい短編ノベルでした。

2006-5/7
最近、よくカブに乗って深夜ツーリングにいきます。
大垂水峠を越えた神奈川・山梨側を走り回るのですが、案外奥深くてなかなか面白い。何もない山中で巨大鯉のぼり群に遭遇したり、峠を登り切ったら辺りが霧に包まれていて、十メートル先も見えない山中を下る羽目になったり、凄い勢いで私を抜いていったCBRを追撃してみるもカーブ二つ目で見えなくなったり(当たり前だ!)、昼間走り回る場合と違った趣があります。

普段は弱めの眼鏡なので、コンタクトレンズに替えていくのですが山の中で見上げる空って本当に星で埋め尽くされているのですよね。いやはや、東京から一歩出るだけでもこんなに違うものかと思います。

というわけで、AM1:10。これから出発ですが、今日はどこまで行きましょうか。

AM1:40
とか言っていたら、コンタクトを入れたつもりで視界がぼやけたまま━━くそ、反対に入ったか。あれれ、取れない。取れない……実は入っていなかったなんてミスをかましてしまいました。はあ。今日はメガネで行ってきます。

2006-4/28
ハルヒのダンスを練習してみます。……画面に映ってないところはある程度、てきとーでいいんですよね。うむ、とりあえずまだ体が付いていきそうです。
ダンパで踊ってる人、たくさんいるんだろうなあ。懐かしい。

2006-4/26
ラジヲの収録をしてきました。風邪でふらふらだったので、いつもに増して変なテンションになっています。しくしく。

2006-4/21
いまさらながら涼宮ハルヒの第1話も見てみました。

……さて。アニメーションの第1話でここまでの衝撃を受けたのは何年ぶりでしょうか。おまけに不意打ちだったから困ります。『有り余るほどの技術力で絶望的なバカをやる』という創作の中でももっとも崇高な部類に属する行為を平然とやらかしています。
というか、これ管理サイドからよくツッコミ入りませんでしたね。私なら「お願いだからまともな第1話にしてくれ、俺の首が飛ぶ」と土下座しますが。Air以降、京アニに対する評価は高まっていますが、秋のKanonがいまから楽しみでなりません。

とりあえずEDのダンスはマスターするとして、原作も買ってきましょう。

しかしこれ、あれですねえ。海外のアニメーションファンに第1話を見せて「これが今、日本で最先端のMoe-Modeである」と説明すれば、今のアニメ業界をすべて語れてしまいますねえ。
その反応は二つでしょう。「日本のアニメーションは異次元の作品だ」と頭を抱えるか、「日本のアニメには100年追いつけない」と溜息をつくか。

……確かイラクの米軍基地内で日本のアニメを心の支えにしている方々がいらっしゃったはずなのですが、ハルヒを送ったらどんな顔をすることでしょうか。

2006-4/14
ひぐらし。漫画で入って、ゲームはプレイせず、アニメは観るというなんか間違っている楽しみ方をしているのですが、アニメ版はなかなか面白い。第1話の時点では「うん……?」と思ったのですが、第2話からぐっと面白くなってきました。OPは素晴らしいですねー。これも初めて聴いた時は「う〜ん?」だったのですが、聞き込むと大変味があってよろしいです。

え? ゲームプレイしろ? やです、変に影響されたくないんで。

2006-4/10
EP1のメインシナリオが仕上がりました。スクリプトも打たなければいけませんが、まあ平行して進めていたので、遠からず完了予定。
サブシナリオの作業にこれから入るわけですが、夢剣の時が夢幻のように各パートも順調に進んでおります。夏は間違いなく皆さんにおもしろいものをお届け出来るでしょう。

ところで、某所では『同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー』などという提案が出ている由。
どうか実現の際はシャウト部門とチェーンソ部門を設けてください。私と田中さんで一位取る自信がありますので(激しくあり得ない)

あ、すっかり遅れてしまいましたが、某所の投票で一位にしてくれた方々。ありがとうございます。御恩は作品で返しますんで、夏までワクワクテカテカして待っていてください。待ちきれない時は英雄伝説Yをプレイしていてください。ハイル・殲滅天使レンタン(・∀・)。

2006-4/7
そうだ、京都に行こう、的な思いつきで奥多摩まで行ってきました。とりあえず道が尽きるまで走るのが目的だったのですが、まずは日原鍾乳洞というところへ行きまして、次に倉沢林道というところを走ってきました。

すいませんでした。私がアホでした。いくらなんでもあんなに路面が荒れているとは思わなかったんです。転んで膝をすりむきました。完走しましたけどね! ええ、もちろんカブで!!

奥多摩湖に着いた頃、しとしと雨が降り出してとっても情緒がありました。それにしても、よく道路が整備されてるものです。非常に快適な原付ツーリングとなりました(林道以外は)。

なんか奥多摩には他にもいくつか林道があるようで、気が向いたら他のにも挑戦するかもしれません。

2006-4/4
えー、掲示板ですが、変な人に目でも付けられたのか、投稿スクリプトの基準でも満たしたのか、ほんの8時間に60件という馬鹿馬鹿しいほどのスパム投稿に埋め尽くされていたので、一時休止と致します。アクセス出来なくしているだけですので、いつでも再開は可能なのですが、もともと稼働率もそんなに高くないですし、火急の用件はサポート掲示板へ。その他はラジオのお便り欄へお願いします。

2006-4/3
因果です・・・エイプリルフール特別企画をやった因果です・・・

因果です・・・一日で月間転送量の7割を使い切ってしまった因果です・・・

因果です・・・掲示板にスパム投稿が10件/日くらい来ている因果です・・・

2006-4/1
年がら年中、ネタ飛ばしまくってるのでエイプリルフールはありません。悪しからず。

AM6:30追記
やっぱりやります。急造企画ですが、まー持ってない人はどうぞ。

2006-3/28
ラジヲの収録に行ってきました。田中さんは忙しさのあまり特定の言葉が言えない病にかかってしまいました。誰かこの症状と英伝VIを早く進められる薬を処方してあげてください。

2006-3/25
YJで孔雀王再開。めでたいことです。

2006-3/23
日本チーム優勝おめでとうございます。勝負には勢いというものがあります。まあ、順当なところでしょうね。

賢堂のモデルさんがFCをやり始めました。何にもアドバイスしていないのに第二章の時点で全員に行動力と駆動のクォーツ付けてるところは、さすが理系だなと思いました。

2006-3/19
SCのOPムービーを見直します。場面が変わる毎にぞくぞくします。私は本当に素晴らしい作品に出会ったんだなあと幸せに思いつつも、喪失感。また当分、これだけの感動は味わえないんでしょうね。飢えつつ、創るとしませう。

日本チームはようやく実力を出した印象ですね。これまではどこか韓国チームを舐めていたところがあったと思います。対して、韓国チームはそれこそ国の威信を賭けて戦いを挑んできたわけで、してやられるのもむべなるかな。個人的にはこのまま優勝すると思いますが、残した課題はそれなりに多いかと。
ま、ホスト国の体たらくに比べれば100倍マシなんでしょうが。

2006-3/17
というわけで、クリアしました。いやー、やはり素晴らしい。どのくらい素晴らしいかと言うと、言葉に表せないほど素晴らしい。英雄伝説の世界は基本的に根っからの悪人が出てこないのですが、今回もそうでしたねー(塩人形だけは例外なんでしょうが)。
なんらかの形で続きもありそうです。海の檻歌ではアヴィンとマイルが出てきましたが、そんな具合にまたエステルとヨシュアの姿が見られるといいなあ、などと。
最終的なお気に入りキャラクターランキング
エステル≧レン・ヨシュア>クローゼ>オリビエ≧アガット&ティータ>変態仮面・ケビン神父>痩せ狼・レーヴェ・「ふははは、引っかかったな!このやろこのやろ!」
序盤はレンがダントツだったのですが、やっぱり私はエステルが好きなんだなあとプレイしてて思いましたとさ。クローゼは着替えがなかったら、ここまでランクアップしなかったでしょう。ええ、最終章でずっと使いましたとも。辛かった……_| ̄|○

素材に使い回しが多いので、その分ストーリー的な練り込み、ラストの怒濤のラッシュなどはとんでもないことになってます。
人によっては精神力が尽きちゃいそうですね。自分自身、18時間ちかくぶっ続けでクライマックスをプレイするなんてのは、何年ぶりか……AIRで美凪シナリオ解いたあと、SummerやってAIRまで行ってしまった時以来ですかねえ……。

ともあれ、素晴らしい作品を送り出してくれたファルコムスタッフに感謝を。名作に触れると制作活動にも良い影響がありまくりです。私にはこーゆー物語は書けませんが、願わくば今日の自分くらいにプレイした人が熱中できるゲームを生み出したいものです。

というわけで、ハイル・殲滅天使レンタン(・∀・) ハイル・エステルタン(・∀・)

2006-3/16
星の在り処を流しながら、雨の音を聴き、鉄火巻きをほおばる。訳の分からん夜です。

日本、負けちゃいましたねえ。残念ですが、これだから野球は面白い。ま、トリノの件もありましたし、今年はスポーツ業界にとって厄年なのでしょう。韓国はずいぶん強くなりましたね。素直に賞賛してあげたいです。

2006-3/15
第七章までクリアしました。レン、可愛いよレン。レン、イカレてるよレン。レン、大抵のプレイヤーが引きまくりそうで心配だよレン。
しかし、ここまでゴシック・ロリータの典型を突っ走らなくても良い気がしますが、まあ個人的には大歓迎です。
レンは戦闘でのとんでもない強さも含めて、好き嫌いが分かれるキャラになりそうですねえ。もうちょい年齢が高ければ無敵なんですが(どーでもよい)。
まあ、アーティストにたとえればアリプロだと思っていたらDir en Greyでしたとでも言えば良いのでしょうか。曲名で言えばFILTHとかCageとかよく似合いそーです。ベストマッチはBerryですかね。あのまんまあっちで大人になってたら、『脈』ですな。

あと、ルシオラ姉さんのSブレイクモーションと意外と奥深い痩せ狼の過去にもちょっと萌えました。
でもアガットとティータのアレはもっと萌えました。

2006-3/12
現在、第三章をクリアしたところです。立ち絵が表示された時点で、レンがベストキャラに決定しました。まさかファルコムがこーゆー系統をやってくれるとは思いませんでしたのでちょっと驚きですが。
それにしてもなんですね。これで_| ̄|○と来る人と、私のように狂喜乱舞している人と綺麗に分かれるのでしょうね。
このままエステルがオヤジさんと同じことをレンにしてくれれば、もう何も望むものはなかったりします。……いやまあ、英雄伝説の魅力はあくまでストーリーですけれど。しっかし、今回はいつもにも増してキャラ立たせるの上手いよなあ……恐るべし英伝チーム。

2006-3/9
さっそく空の軌跡SCをプレイしてます。アネラスの声がちょっと違和感あったのですが、遊撃士として意外としっかり頑張ってる彼女の描写を見ていたら、違和感がなくなってくる不思議。男性陣はとても良いですね。OPムービーの入るところでは悶えまくっていました。
それにしてもこのゲームの戦闘システムは秀逸ですねー。数年ぶりにプレイするわけですが、感心することしきり。システムも相変わらず軽めの設計で我がX22でも最軽量設定ならきっちり動きます。HDDへの読み込みがちょっと長めですが、フラグメントが凄まじいと思うので、たぶん普通の環境では問題ないのでしょう。

チャージという攻撃を使ってくる敵にその都度、「チャージなどさせるか!」と突っ込んでいたのは秘密。「Eins,Zwei,Drei」と攻撃してくる後に「ツインバード・ストライク!」と叫びたくなるのも秘密。
……スパロボJをクリアした直後のせいか、少々毒されているようです。

2006-3/7
トップ2の第五話を見ました。ようやっとノノとラルクはフラグが完成した状態でしょうか(まあ最後のあれは次回に続くということで)。
個人的には落ちるところまで落ちたニコラが激しく笑えました。しかし、彼はあのままいたしてしまえると本気で考えていたんでしょうか?普通だったら輪切りにされると考えるんじゃないかと思いますが。
今回は静的な画が目立ったように思います。あんまし評判はよくないようですが、宇宙的なスケールの戦いを表現する上では非常に好ましいやり方だと個人的には考えます。

全然関係ないのですが、ここのところ荒巻義雄氏の古〜い作品である『ビッグ・ウォーズ』シリーズを読んでいます。私は氏の艦隊シリーズと要塞シリーズに多大な影響を受けた人間なのですが、こちらも本当に素晴らしい。なにせ私が物心付くか付かないかという時代のSFですので、今まで手に入れる手段がなかったのですが、Amazonのおかげで買えました。エンディングが夢剣を彷彿とさせてしまって、ちょっと凹みましたが(いやまあ、偶然の一致というべき━━むしろ、『幼年期の終わり』的なものなのでしょうけど)。

さらに関係ないことなのですが、スパロボJをやっている影響か、アニメのゼオライマーをゲットしました。明らかに八卦衆の方が出番多いように思えるんですが、どうなんでしょう。それにしてもよく四巻だけでこのクオリティにまとめたものです。そして、マサキ様かっこよすぎます。ゼオライマー強すぎます。スパロボでアホみたいに優遇されているのもむべなるかな。

2006-3/6
タカヤは一体、何がやりたいんだろうと首を捻りつつ、こち亀のスチュワーデス(あえてそう言いたい)マリアに激しく萌えました。

2006-3/2
来月のラジヲは収録日がちょっと早めになりそうです。お便りは早めに送って頂くと助かります。

2006-3/1
ラジヲをアップしました。謝っておきます。ゴーバリアンはサイコアーマーです。

2006-2/26
さらば……さらばラバウル烈風空戦録。こんなさよならの仕方は勘弁でしたが_| ̄|○

いつも思うことですが、物語はちゃんと完結させなければダメですよねえ……幼なじみとかも何とか、作品として引っ張り出して五十六君とか陽ちゃんとか翡翠に義理を果たしたいものです。

なにやらマブラヴオルタが阿鼻叫喚の地獄絵図のようで。マブラヴが出た頃、私は秋葉原で店員をしていましたが、その時も「2chのスレが大変なことになってる」と話題になった気がします。うーん。

明日、ラジヲの収録に行ってきます。

2006-2/24
某所にも書きましたが、海自の件でちょいとまとめメモ。

----------------------------------------------------------------------

情報管理の基本は持ち出されて困るデータをオペレーター(この場合はPCを操作する隊員)の裁量で、取り外し可能な媒体に保存したり、持ち出したり、転送したりすることが出来ないように設定を施すことです。

具体的にはWindowsだったら、権限を弱くして、USBメモリなどを挿してもデバイスとしてインストールすることが出来ない状態にします。光学ドライブはCD-ROMにして、フロッピーも外します。
これだけでも結構な対策になります。

同時にネットワーク経由での流出を防止します。私が前に働いていた場所では、イントラネットとインターネットの間にある鯖(ゲートウェイ)があらかじめ定められたURL以外はGoogleであろうとすべて遮断。電子メールも外部ドメインへは送信不可。もちろん、FTP等のプログラムはそもそもポートを塞いであるので、通信できない━━という状態にしていました。

さて、ここまで来ると端末個体・端末内のソフト的な対策はまあ、問題ないレベルになります。

この段階では『軽い気持ちでデータを移そうとしても出来ない』状態です。

いわゆる音楽などでいう、カジュアルコピー防止の状態です。

次の対策として、PC自体をセキュリティロック(要するにチェーン)で机等に固定し、持ち去られないようにします。法人向けPCでは筐体自体を鍵でロックすることもできます。

さらにビジネス用OS(WindowsXPで言えば、Professional)はHDDのデータを暗号化することが出来ます。こうすると、ユーザー名とパスワード(ログインに必要な情報)が分からない限り、たとえ筐体をぶちこわし、HDDを持ち去ったとしても、データを読み出すことが難しくなります。

さらにセキュリティに気を遣った法人向けPCではマザーボードに搭載されたTPMチップと連動し、『そのPCで』『そのHDDが』動いていないと暗号を解除できません。
つまり、もっとも強力なケースでは

『ネットワーク経由の送信不可』『USBメモリ等への転送不可』『PC自体を持ち去ることが難しい』『HDDを持ち去って、ログイン情報まで分か
っても、それまで動いていたマザーボード(TPM)がないと読み出し不可』
と言った極めて強固な状態になります。

電子情報の管理では、こういった対策が基本であり、必要です。

現在、企業ではISMSへの対応が求められています。

その時、具体的にどういうことをやるかと言うと、こういうことであったりします(その他には各居室を指紋認証ロックで仕切るなどです)。
もちろん私用のPCの持ち込みも厳禁ですし、机に固定されているわけですからPCを持ち帰ることもできません。

今回の事件はWinnyのせいではありますが、根本的には現代に求められる情報管理の基準を自衛隊が満たしていなかっただけであり、いつどんな企業・組織に起こってもおかしくない事態です。
不幸なのはひたすらに流出してしまった情報が、重大であることでしょう。

しかしながら、これからどう対策すれば良いか?という観点に立てば、答えは見えているわけです。
これらの対策をするだけで、個々の隊員がちょっとした出来心でPCを危険に晒すことが根本的に出来なくなってしまうわけです。

個々の隊員に対する情報教育も重要ですが、人間の心はいい加減で信用できるものではありません。だからこそ、技術的に、物理的に、実際的にデータを漏洩されることが出来ない仕組みを作ることがISMSの基本です。

その先に予想される、諜報機関なり第五列なりの技術の粋を駆使した攻撃(それこそシュレッダーにかけられたバラバラの書類を復元するとか、HDDの残留磁気を検出するとか)に対抗するのは、また別の領域の話になってきます。

予算が付けば、という前提ですが、対策は進められることでせう。
今回の事件がおおきな教訓となれば良いと思います。

----------------------------------------------------------------------

なお、個人的ソースによると、今回のデータに国防に支障のあるよーなものは含まれていないそうです。
とりあえず、一安心。

2006-2/23
海自やっちまった……_| ̄|○
まずいなあ、さすがにこれはまずいなあ。とんでもなくまずいなあ……F-Xにも影響しそうだなあ……。

2006-2/18
本日の収穫。アイマスというゲームは実によく考えられていることが分かった。

2006-2/17
田中さんのPCが例年のようにおかしくなったので、直しに行ってきました。
交通費をケチって、ツーリングがてらにバイクで行こうか!━━と、カブにまたがったのが大失敗。秋葉原へ寄ってパーツを調達し、一路千葉県某市へ向かったわけですが、遠い遠い。これでもかと言うほど遠い。
お昼に出発して、帰ってきたら午前一時でした。往復180km。静岡→東京と変わりません。ケツが痛いです。まあ、それでも健気に耐えるカブにますます惚れ込むわけですが。国道をぶっ飛ばした状態で、リッター50km走るのは素晴らしいですね。こんなバイクを48年も前によく作ったなあと思います。

2006-2/8
前々から話は聞いていたのですが、F-35Bはいよいよヤバそうだなあ……記述修正しないと。

2006-1/29
音姫ねえさんにこれでもかと言うほど甘やかされたい……。

すいません、独り言です。

2006-1/27
ぽつりぽつりとToHeart2(PC版)をやっています。とりあえずこのみ・タマねえ・いいんちょとクリアしました。
このみは良い意味で起伏がないシナリオで、「ああToHeartだなあ」と安心しつつ、萌え転がりました。タマねえは自分にとってすずねえ以来の姉キャラで、それはそれは萌え転がりました。いいんちょは図書委員でもないのに図書室に入り浸っていたり、カウンター業務をやっていたり、奥の部屋でお菓子食ったりお茶飲んだりしているというのが他人と思えず(というか、高校の頃の自分そのままなのですが)、親近感が湧くやら湧かないやら、やたらめったら濡れ場は気合入ってるし、妹さんは腹黒なのに愛佳おねえちゃん好き好き大好きっ子だったりして、これまたひじょーに好みでありまして、萌え転がらせて頂きました。……というか、今クリアしたところなのですが。

しかし、CLANNADをプレイした時も思ったのですが、ノベルゲームというものは本当に良いな、と思います。プレイする側ではなく、作る側から見てのことです。
TH2はCG枚数結構おおめですが、立ち絵は大した数じゃありませんし、ルックスは古式ゆかしきノベルゲームのそれと大差ありません。画面が揺れたり、いいんちょがあっちこっち動き回る処理はありますが、使っているのは一枚絵。スクリプト次第で出来ることです(マンパワーを要求するものではありません)。
CLANNADに至っては、立ち絵も少なければ一度に表示される人間も一人。イベントCGも背景もこれでいいんかいと思えるほど少ないです。

はっきり言えば、予算を抑えて作れるようなゲームになっています。個々の素材のレベルが半端じゃありませんから、この二作に関していえば製作費は結構な額でしょうけれど、それはまた別の話です。要するに少ない駒で組み上げたゲームが、一線級の力を持ち得るということが重要なのです。そして、10年前と今で変わらないということが。

戦争にたとえるなら、少数精鋭の戦法が10年の変化に耐え、いまでも有効であるというようなものです。一般にゲームの世界ではこうした現象は起こりません。むしろ、キチガイじみた物量を要求されるようになります。今のコンシューマーゲームは開発費が高騰しています。これは開発にあたって大変な負担・リスクであると同時に、数量を売らないとペイしないということを示しています。

しかしノベルゲームなら違う。誕生から10年の時を経て、なおも初期の『型』が通用する。個人や仲間内のレベルで製作したものが第一線で戦える力を持ち、組織や資金に依存することなく世の中へ送り出すことが出来る。

ほんと、ノベルゲームという手段を選んで良かったなと思います。ちゅうかTH2ともはや関係ないですね。

……世の中、お金が無ければ回りません。お金が無ければやりたくても出来ないことの方が圧倒的に多い。医者になろうとしても貧乏人には無理です。普通の大学にだって入れないし、車の免許も取れません。当たり前のように海外旅行へ行ける人もいれば、大人になって、がむしゃらに作ったゲームが少しばかり売れて、やっと、やっと海を渡るような人間もいます。安月給で車が維持出来ず、250ccのバイクに乗り換えた人もいれば、なんとか手に届く原付をいじくっている人間もいます。

ゲームならどうでしょう。全編フルアニメーションの3DRPGが個人に作れるでしょうか。本物と見まがうばかりのフライトシミュレーターが作れるでしょうか。残念ながら無理です。不可能ではありませんが、それを継続しようとすると確実に予算の壁にぶつかります。

だが、ノベルゲームは違う。今のところ10年前の手段が今でも通用する。お金をかけなくても戦える。大人数でなくても戦える。

良かった良かった。ノベルゲームで、良かったなあ。

2006-1/25
ライブドア関連追っかけていたら、株の初歩的な知識がついてしまいました。いやあ、よく出来ているもんですねー。

2006-1/24
逮捕まで行きましたかー。うーん、ここまで早いとは予想外。

2006-1/23
すごい雪でしたねー。今は夜型なので深夜にファミレスで原稿やっていることが多いんですが(今もそうだったりしますが)、さてそろそろ帰るかと思って外を見たら世界が真っ白で愕然としました。我がカブも真っ白でした。幹線道路を走るのは怖いので、裏道を選んで家まで帰ったのですが、だーれも歩いてないなーんにも通ってないところが多くてかえって怖かったです。聞いた話ではタイヤに縄を結びつけるだけでかなりの積雪でも大丈夫だとか。……工具袋に入れておいた方がいいんでしょうか。

ところでこんなんやってるわけですが、コメント欄を見るにつけ一体自分はどーいう存在だと思われているのやら。どう見てもネタ成分100%です。本当にチンポ要塞でした。

2006-1/16
livedoor周りが騒がしいようで。しかし、堀江氏には踏ん張ってほしいです。ソフトバンクの孫社長にも言えるのですが、イノベーションにはああいった「何やら得体が知れないがパワーに満ちあふれた」人間と企業が必要です。個人的にはサービスを利用したいとは思いませんし、信頼できるとも考えられません。けれど、彼らには間違いなく業界を引っ張るパワーがあります。法は法として、IT企業livedoorがこれからも元気であることを願います。日本経済全体のために。

2006-1/12
体験版を公開しました。ラジオもお待たせしてすいませんでした。男のロマンを問う選択肢のない今回のWeb体験版ですが、それなりのボリュームですので是非プレイしてみてください。
それとパッケージ版を既に購入された方も、是非差分をあてて冒頭をプレイし直してみてください。違った印象があると思います。

……ってな具合で未明に体験版のアップが完了したので、ぶっ壊れてしまったカブの代車(要するに買い直したわけですが)を静岡から取ってきました。ええ、まあいろいろあって安かったですとも。本当はバイクポーターを使う気だったのですが、二週間待ちだったのですとも。まさか引き渡しの時にエンジンがかからず、キャブを二時間いじる羽目になるとは思わなかったですとも。そのままホンダWINGへ持ち込んで、かなーりあれこれ整備する必要がありましたとも。そんな状態でも、午後5時に静岡を出発して、国道1号→246号→129号経由で午後11時に自宅へ着けましたとも。やっぱりスーパーカブは世界一の原付バイクですとも。徹夜明けの状態だったので全身が痛いですとも。御殿場の山越えは大変だったですとも。伊勢原辺りからはほとんど気力だけで走っていましたとも。

ふ、ふふふ……勝ったっ。いろいろあったが、勝った。正月から続いた運の悪さは自分の手で打ち破ったわ! はぁーっはっはっはっはっは!!

お願いだから明日以降、変なオチがつきませんように。

2006-1/10
なんか色々とバタバタしてます。とりあえず旧成人の日(情けない……)までにはラジオとWeb体験版をアップします。Web体験版はこんなムービーもくっつく予定です。もうちょっとだけ待っててくださいね。

2006-1/4
愛車(スーパーカブC50)が新年そうそう悪戯されたらしく、パンクの憂き目に遭ったのでさんざんのたうち回った挙げ句、営業しているバイク屋さんを見つけて修理してもらいました。ほんの一日乗っていないだけで手足をもがれたように感じるものです。たまらんぜ、カブタン……ハァハァ。250ccのカブとか出ないですかねえ……タイ・ホンダのあれはキャリアが小さすぎるので、キチガイじみた搭載量を誇る250ccカブが欲しいです。

2006-1/3
ちょいと寄り道する形で靖国神社へ行ってきました。驚いたこと三つ。露店で売っていた焼き芋がかなりハイレベルだった。猿回しでお猿さんがローラースケートをはいていた。二礼二拍手一礼をちゃんとしている人がかなり多かった。

その後は遊就館の一階で零戦にハァハァしてきました。何度見ても、いつまで見ても美しい。たまらんぜゼロタン……。

2006-1/1
知人と集まって年越しして、寝て起きると元日から暇になってしまいましたので、靖国でも行ってこようかと思いましたが、どーせ混んでいるだろうし、秋葉原へ新年から行くのも人間としてどうかと思うので、親戚のところへ挨拶に行こうかと思ったら不在なので、ゲーセンでQMAでもやろうかと思ったのですがなんか切なくなってきそうなので、仕方ないから原稿をやるとします。合間にToHeart2も……。

2005-12/31
コミケお疲れ様でした。来て頂いたすべての方に感謝を。今回は田中さんがはじめてスケブを頼まれたり、体験版のジャケットにサインを求められたり、敦と陸奥羅さんのコスプレ(!?)をしてくれた方がいたり、膨大な量の差し入れを頂いたり、知人が向かいのスペースで売り子をやっていたり、てんてこまいながらも楽しくて仕方のない一日でした。
マグカップもなんとかすべて無くなりました。容積比でいうとものすごーく効率の悪い代物なので、ぜんぶ余ったらどうやって送り返そうかと思っていたのですが、完売して良かったです。

さて、今回の体験版ですがトップにもあります通り、完成版頒布時は持参して頂くと500円引き(実質体験版はタダ)になります。
メロンブックス様から発注を頂きましたので、ほどなく販売開始されると思います。値段もイベント価格とおなじ500円にしてありますので、ぜひぜひコミケに来られなかった方もプレイしてみてください。

一応、グラフィックの画質を落としたり、音質を制限したWebバージョンも年明けに公開する予定です(テキストの分量的には60%程度となります)。
コミケにも来られない、メロンブックスも近くにない、通販もマンドクセという方はこちらをご利用下さいませ。

ラジオですが、年明けに収録となりますので、成人の日前後のアップとなることでしょう。

冬コミというのは年の瀬に行われます。毎年、これが終わる度に一年というものを感じます。
昔はいろいろありました。今年は嫌なことが多かったなあ、とか今年は停滞の一年だったなあ、とか。

しかし、ゲームを作るようになってから偶然か必然か……「今年はいい一年だった! 来年はもっといい一年になるに違いない!」と確信することが出来ています。
その通りでしょう。来年はもっと良い年になります。

皆様にもかくあれかしと願います。良いお年を。すべての表現と自由に輝かしい未来があらんことを。

(注・私はクリスチャンじゃないですよ!でも、アンデルセン神父は最高ですよ!!)

2005-12/30
では、行ってきます。

2005-12/27
荷物を発送してしまうと、やることがなくなったので暇つぶしにムービーを作ってました。専門家でもなければ、入門書すら持ってない人間なので、2年前を思い出してひたすらにトライ&エラーを繰り返しながらぽちぽちとやってます。カット編集とフェードだけでも何とかDOSゲーのデモ程度のものは出来るようになったのですねえ。便利便利。ちゅうわけで、会場ではこんなものを流すことでせう。音楽は本来のOPでも使うものです。はい。

ちなみに今回、小説の頒布はありません。ただし、ちょぴっとだけ在庫があるので直接、言ってくだされば出します。以前買えなかったとか、我こそは〜我こそは〜因果堂マニアという方はどうぞ。

2005-12/21
ジャケット公開です。う、宇宙ー!

2005-12/17
冬コミの作業も順調に終わりが見えているので、原稿やりながらの超スピード強行軍で名古屋と浜松まで行って参りました。
浜松の空自広報館写真なんぞ。いやー、航空機って本当にいいものですねえ。

2005-12/6
レコーディングというのはずいぶん久しぶりですね。しかし、プロフェッショナルって凄いんだなあと情けない自分のものを聞くたびに思います。

2005-12/5
知人から遅くなった誕生日プレゼント(なんじゃそりゃ)としてMGのSガンダムをもらいました。つまりこれは、お正月に作れということですね? というわけで、ケロロ軍曹になって三が日はガンプラ作りに励みたいと思います。しかし、ガンプラ作るのなんて十年ぶり以上ですねえ。我が友よ、ありがとー。

2005-12/2
英雄伝説YSCの情報がぼちぼち公開されてきているわけですが、今回もアガットxティータが見られそうで自分としてはとても嬉しいです。しかし、今回の新キャラはアネラスといい、レンといい、萌え方面に振ってきましたなー……。
ところで今回も温泉シーンはあるんですよね、Falcomさん?

2005-12/1
あんまし個数限定というのはやりたくないのですが、マグカップはその場で増やすというわけにもいきませんので。手に入らないと自殺というという人はメールフォームでお願いします。

2005-11/29
ポッドキャスト版の配信開始です。マグカップについては12/1まで待ってくださいね。
それとローゼンのウワサは安倍さんではなく、麻生外務大臣でした。ごめんなさい。

2005-11/27
ゆえあって、某プラザホテルの一室から。しかしまあ、インターネットがいかに普及したとはいえ、本当の知識は表に出ないものなのだなあとしみじみ思います。

2005-11/25
ラジオの収録に行ってきました。ベルさんが仕事帰りでスーツ姿だったのでびっくりしました。

2005-11/23
ちょっと仙台まで聖飢魔IIのライヴに行ってきます。高速バスを使った強行軍ですが、干からびて戻ってくることでしょう。

2005-11/21
iPodの40GBモデルを買いました。やーっと、手持ちの音楽をぜんぶ転送できるようになったので、PCでの音楽再生環境もiTunesに移行。MPMANもなかった頃からためこんだ5000曲ばかりのMP3ファイルを整理しつつ思ったのですが、やっぱりインターフェイスの面ではアップルのソフトは凄いですね。まあ、ライブラリに追加するときはどーにも挙動の怪しいことが多いですが。

しかし、ファルコムミュージック多いなあ……アルバム60枚、しかもライブラリ化してないのがざっと30枚はあるし。ひょっとしたら所蔵数100枚超えてるかも。総数の20%超を占めてますorz
同人業界広しといえども、初期版のSPBOX89とかプレプリマとかALL SOUND OF SORCERIANとか持ってる人はなかなかおらんでしょう。あっはっはっ。

2005-11/16
さて、ぼちぼちコミケも近いのでサンプルCGなど掲載してみました。
……なんかイベントCGがエロゲ臭く見えるかもしれませんが、だいじょうぶです。ウチの基準は少年ジャンプクラス、いちご100%未満、タカヤ以上ですから。すいません、意味がわかりませんね。

そういえば、ボーボボが第一部終了ということで。ここで仕切り直して一皮むけるかが勝負ですね。まあ、それでだめならさくっと終わらせてあげた方が良いかと。よくまあ、走り抜けたと思います。
たけしもいつの間にか終わりましたか、島袋先生はこれからどうするんでしょうか。とても気になります。

ちなみにデス様ネタのやつはそのうち消します

2005-11/4
世間は狭い。時として笑えるほど狭いと思いました。

2005-11/3
入間基地の航空祭に行ってきました。今日、分かった事実があります。それはC-1が萌え輸送機であるということです。ブルーインパルスのパイロット、整備員ならびに第一空挺団の皆様、他参加されたすべての自衛官の方々、素晴らしい時間をありがとうございました。

というわけで、あとでちょっと写真でもうぷりますね。
11/15追記
上空を編隊で航過するC-1 C-1そのに 萌えヘリOH-1タン かなりどうでもいいF-2

2005-11/1
ラジオ公開とCRIMSONのキャラクター追加です。

2005-10/27
ラジオのポッドキャスト版をアップロードしました。今回はとてもファー・・・ブルスコ・・・な出来ですね。

2005-10/25
本日はラジオの収録でした。モルスァと叫んできました。

2005-10/20
やっと日本にもまともなスマートフォンが登場しましたね。ちょっと高いのでしばらく購入は見送りですが、いやあそれにしてもめでたい。あらかたの動画プレーヤーの機能は内包しつつ、携帯電話の代わりになるのですから、こんなにありがたいことはないでしょう。これでHDD搭載モデルが出てくれれば、iPodの代替にもなるのですが……Skypeが使えるのも大きなポイントですね。
パルディオ321Sから幾年。様々な不便に耐えながら(今もですが)モバイルしていた人間としては本当に感慨深いです。というより、出先でインターネット接続したり、HDDにどっさり貯め込んだMP3を聴いたりするような使い方がここまで一般的になるとは……。

2005-10/19
深夜のファミレスで原稿をしていると色んなものが見られます。ふと窓から見下ろせば、喧嘩している若い兄ちゃん二人とか。しばらくすると警察が来たりとか。突然、火災報知器が鳴りだして「火事です!火事です!避難して下さい!」と大音量で店内放送が流れたりとか(しかも誤報)。さもなくば、六人くらいのグループの中で、「もういやだよ! なんでここまで自分を犠牲にしてやらなきゃいけないんだよー!」と叫んでいるにいちゃんとか。はて、体でも売ってるんでしょうか? とりあえず乳酸菌が足りているか心配です。

2005-10/18
靖国参拝。いやあ、攻勢に転じた感がありますね。それにしても、有人宇宙飛行の成功に冷や水ぶっかけるとは首相も人が悪い。くすりと笑ってしまいました。

それと通販。昨日までに入金して頂いている分は、本日発送します。

2005-10/17
トップをねらえ2が大化けしましたねー。「スタジオジブリとガイナックスがある限り、我々が日本を守る」と在日米軍のお偉いさんが言ったなんちゅう嘘か真か怪しい話がありますが、ガイナは本当に凄い。日本のアニメはやはり世界一です。
それにしても映像の、それも実写ではない描かれたアニメーションの表現力というのは凄まじいです。ノノ最高!

2005-10/12
原稿を書いているときに聴くBGMというのは、もちろんその時の気分によっても違うわけですが、大体、流れみたいなものがあります。

たとえば、CHAGE&ASKAを聴いていると文章のノリがよいこともあれば、しばらくすると椎名へきるさんの楽曲になったりします。で、もうちょっとするとMASCHERAになり、さらにメタル系になったりします。JudasとかMaiden(ローゼンじゃないですよ)とか、RHAPSODYとか。

そんなこんなで最近はアニメタルなのですが、しばらくすれば聖飢魔IIになったりすることでしょう。

むろん、一番多いのはベルさんのBGMですけどね。

2005-10/5
ちょっとだけラジオのレイアウトを変えました。しかし、元木が引退してしまう年になったのですね。幼かりし頃、二軍の試合を見に行ったものです。懐かしや。

2005-10/4
昨夜、とてもとても悲しい夢を見ました。
今、連載しているものとは別個に渚ツンデレモード全開のラブコメ漫画としてタカヤが連載されるというものでした。私は夢の中で雑誌に載ったそれを読んでいましたが、とてもとても面白かった……。

もちろん、夢は夢です。

ああ、なんて悲しい夢でしょう。ハイル・渚タン(・∀・)

2005-10/1
今回はキャラクター追加は一人だけで、Weaponをちょいちょいと追加しました。飛行機は男のロマンですね。はい。

2005-9/30
スーパーカブいいですねえ。蹴りこむようにシフトチェンジするのがたまらなく気持ちいいです。今度、相模湖あたりまでゆるゆると走ってきます。

2005-9/23
チョイノリというバイクを買ったのですが……ゆえあって、速攻でスーパーカブに乗り換えが決定しました。

2005-9/19
死なずに帰ってきました。詳しくはラジオにて。とりあえずあのフリーフォール体験は他のいかなるエアスポーツでも出来ないのだろうなあと感じました。

2005-9/18
本日までに入金を頂いた分の通販は、連休明けに発送予定です。

それと明日、スカイダイビングに行ってきます。死んだら笑って下さいな。

2005-9/12
与党は盛大に勝ちましたね。まあ、今回の民主党に関しては自滅したとしか言いようがないですから(さすがに有権者をなめすぎたということでしょうか)、大勝もむべなるかなと言ったところでしょう。もっとも、自民党にしてもここまで大量の議席が取れるとは思っていなかったようですが。
さしあたり、日本の未来にとっては良いとだと思います。

ところで、又吉イエス氏は落選が決まって号泣していたと聞いたのですが、事実なんでしょうか。彼にもお疲れ様と言ってあげたいですね。次も選挙も是非出てほしいです。

2005-9/11
朝一番で投票を済ませて、知人と七時間カラオケ&夕食に行ってきました。DBZの曲を歌ったとき、TVの映像が出たのですが、なぜかヤムチャが映るたびに爆笑する一同。いやあ、だってヤムチャですしねえ。しかし上野の香港亭はいつ行ってもおいしいです。

2005-9/8
こんなん買いました。1.5万円也。いやあ、いい世の中になったものです。ADF付きFAXというだけでぞくぞくしてしまう人種なので(ただのフェチかもしれませんが)。

2005-9/5
本日、9/4までに入金が確認できた分については、通販、発送完了しました。明日になっても届いて届かない!という方はご一報下さい。

2005-9/3
又吉イエス氏の演説を聴いてきました。

率直に言って、かなり見直しました。私の見解ではあの人、確信をもって道化を演じている、いうなれば芸人魂を持った候補者です。トリックスターとも言えましょう。以下にそう判断した理由をまとめます。(転載リンク これこれこれ

1.又吉氏の論旨は案外、明快です。
唯一神である、そして一連の「腹を切って死ぬべき」的な発言をカットして彼の言葉を聞いていると、要するに脱・利益至上主義&古き良き日本的道徳の復興の二点に絞られます。

特に貧困や戦争が利益至上主義経済(まあ、要するに資本主義です)によって引き起こされているというのは、非常にストレートで多くの人の心にすんなり落ちる主張でしょう。
また、道徳復興に関しても年輩の方が往々にして抱く感覚でしょう。女性の服装にやたらとこだわっていらっしゃいますが、おそらく一種の方便ではないかと思います。
要するに「女は慎ましく」ということでしょう。

ぶっちゃけた話、普通に政治家が志として持っていても不思議はない、一般的ではないにせよ、たまに耳にする主張なわけです。

2.なぜ「腹を切って死ぬべき」であり、「毎日数万人の命を殺すものである」なのか。
これは推測でしかないのですが、まず重要なのは彼が戦争を否定していることです。人に「死ね」と公然と言う人間には、私の考えるところでは二つのタイプがあります。
一つは己の信ずるところを強く持ち、それに反する人間は死んでも構わない、もしくは当然と考えるタイプ。死を理解した上で、相手に強いるタイプです。
そして、もう一つは死の意味を深く考えず、悪意の一表現して「死ね」「死んじまえ」というタイプです。
又吉氏の場合はおそらく後者であると思います。演説と聞いて頂くと分かるのですが、彼は武士道の切腹を「責任を取る」と表現しています。腹を切れとは要するに責任を取れということです。死と生について深い意味でもって口にしている言葉ではないと考えます(そもそも彼は自分に反する者はすべて地獄に落ちると言っている割に、あまりに暖かくフレンドリーで愉快すぎます)。

小泉純一郎は腹を切って死ぬべきだ=小泉首相は世界がうまくいっていない責任を取りなさい、というだけのことなのです。

3.私はこれらの論旨が意図的に構成されたものだと考えます。
又吉氏本来の主張は1.のものでしょう。2.についてはインパクトを与えるための方便として使っているのでしょう。「唯一神」の自称についても同じことです。彼は演説の最中、自分は唯一神で世界を救えるとは言いましたが、具体的なことには何一つ触れていません。恐らく尋ねてもまともな答えは返ってこないでしょう。その理由は4.です。

4.これは完全に私の主観になりますので、判断は皆さんにお任せしますが彼からは『やばい人の匂い』がまったくしません。
秋葉原に長く務めていたり、サークル活動をしていたりすると、明らかに「これはやばいな」「こいつはおかしいな」という人間にそれはそれはたくさん遭遇します。
そうした人間はまず、目が違い(なんとも形容しかねますが、人間らしい目をしていません)、次に会話がすれ違います。当たり前の話が当たり前のものとして通じないのです。

いわゆる『やばい人』といっても、『自称・やばい人』『やばい人を装っている常識人』『本当にやばい人』の三種類がいます。
又吉氏は二番目だと思います。本当にやばい人間はあんなに言葉が暖かくありません。握手もしてもらいましたが、苦労を感じさせるごつごつした堅い手でした。きっと色々なことが人生の中であり、今のトリックスター的役割を演じることを決心させたのだと思います。

もちろん、この推測はすべてが誤りである可能性も高いです。ピエロの気持ちは本人にしか分かりませんから。

しかしながら、これだけは言えます。自由な国家の自由な選挙において、彼のような立候補者は必要です。雨の中で傘を差さずに踊る者がいてもいい。唯一神を自称して立候補する者がいてもいい。

自由というのはそういうものです。

2005-9/1
今朝、夜勤上がりにローソンへ寄りました。
「EXPACK500の封筒六つくださいな」レジ前に出ているただいま発売中!という具合のPOPを指さして言います。バイト君がとっても困った顔で切手入れをあさります。
「すいませーん、○○さん。これって……」隣のお姉さん店員は無視(いじめられてるんでしょーか?)、上長ってぽい店員も首をかしげています。結局、バイト君「すいません、わかりません」……あんた、店員がお客に分かりませんはないだろう。

まあ、このEXPACK500。商品としてはとーっても便利でオークションの発送に使われまくったり、自分も通販の発送に使っているのですが、郵政公社らしいというかさっぱり宣伝されておらず、世間的にはどマイナーだったりします。

そもそもコンビニでPOPを置いておきながら、ろくに店員が売り方も知らない(今日みたいな経験、四度目だったりします)というのはコンビニ側の怠慢もありましょうが、郵政公社の努力不足もどこかにあるんではなかろうかと考えたりしました。

そんなわけで私は郵政民営化大賛成論者ですが、今回の選挙は小選挙区制なので、我らが唯一神又吉イエスは自分のところでは投票できません(自分は東京21区なので)。
参院選の時は入れるか入れまいか、投票用紙を見つめながら三分ほど悩み苦しむというステキ体験をさせて頂いたので、とても残念です。

とりあえず土曜日の夕方に秋葉原で演説するらしいので見に行ってこようと思います。

written by Inga-Sakimori


本日記には容赦なく執筆者の趣味が反映されます